モルゲンの挑戦〈2〉 廃校校舎をレストランに!解体工事編
松山市宮西町の美味しいドイツ料理がいただける老舗レストラン「モルゲン」さんが
松山市の道路拡幅事業に伴い立ち退き・移転されることになり、
移転先である久万高原町の旧柳井川小学校跡のリフォーム工事をびるりにご依頼いただきました。
旧柳井川小学校の改修工事に向け、まずは打ち合わせや現地での設備確認などを重ね、リフォーム計画が決定!
外壁補修をし塗装も塗り替え、元々職員室や校長室、保健室として使われていた部分を厨房や客室としてリフォームします。
図面の赤部分が今回の店舗としてリフォームする部分です。
そして4月下旬、工事がスタート!
校舎の周りを覆っていた草木などを取り除き、外壁の洗浄や塗装をするため足場が設置されました。
室内では天井や床などの解体が進められています。
全て解体せず、活かす部分は残し元の雰囲気も感じられる内装になる予定・・・
そして、入り口横の地面は浄化槽設置のため大きな穴が掘られました。
解体工事には愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネル」の取材が入り、びるり社員も出演させていただきました。
松山で長年愛されたモルゲンさんの移転への注目度が伺えます!
店舗の工事が本格的に始まる少し前から、モルゲンの黒田さんはご家族で久万高原町へ移住されました。
2人の息子さんは4月から柳谷小学校へ通われています。
柳谷小学校は児童数の減少から2023年4月から休校していましたが、息子さん達を含め4名の児童が通うことになり、再開されたそうです。
その様子もニュースや新聞で取り上げられ、地元の方からは「子どもの声が戻ってきて嬉しい」「活気が戻ってきた」と喜びの声が上がっていました。
びるりInstagramでも改修工事の様子を随時発信中!
愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネルえひめ」で紹介されています。
YouTubeでも公開されていますのでご覧ください!
【次回】着々と理想のお店へ… 改修工事編